松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

①学年1位の時よりも褒めた順位とは!?

 

 

 

 

〜 今回も前半後半となる予定です。〜

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

ちょっぴり予測がついている方もいらっしゃるとは思いますが、

 

 

 

 

今回のこの記事は

 

 

 

長女、第二子のなし子の

中学生の定期テストについてです。

 

 

 

 

学年1位の時よりも、

うんと褒めたよ!というエピソードです。

 

 

 

 

 

 

 

じつは、なし子は小学生の頃からバスケチームで頑張っていました。

 

 

 

 

 

二度の練習と土日は試合という

ハードスケジュールの中で頑張ってました。

 

 

 

 

 

 

中学生になり、バスケ部に入るわけなのですが、

そのバスケ部の中から選抜され

 

 

 

 

川越市トレセン(トレーニングセンター制度の略)の試験を受けた時の話です。

 

 

 

 

 

 

トレセン選手選抜

まずは川越選手が選ばれ

その中から、更に地区選抜が選ばれます。

そして、地域全国と搾られていくわけなんですが。

 

 

 

 

 

うちのなし子の中学時代は

おチビのガリガリだったので。

 

 

 

勿論それ程の期待はなかったのですが、

小学生の頃からバスケをしていたので

の選抜はパスできました。

 

 

 

 

 

その後、練習や練習試合などを重ね、

地区選抜が行われますが

 

 

 

 

 

 

なんと、地区選抜の日程と定期テストの時期が被りました。

 

 

 

 

 

学校全体で部活動がテスト1週間前からお休みになりますが、

 

 

 

 

 

今回のテストは

1週間の土日明けがテストでした。

 

 

 

 

そして、この週には祝日があり

実質、3日間のお休みがあったんです。

 

 

 

 

 

いつもの定期テストであれば

 

 

 

 

やったー!

余裕あるやーん。\(//∇//)\

 

 

 

と喜ぶはずですが、

 

 

 

市の選抜選手に選ばれた後、

次の練習日程を見て愕然。((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

あら?

来週

学校のテスト勉強のための

1週間ですよね?_φ(・_・

 

 

 

 

祝日土日早朝から丸っと1日

バスケ練習日程ですやん。((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

とそんな感じで、気がついた時には

すでに来週から部活動停止期間。

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

あと1週間どころか

夕方から寝るまでしか時間がない。

(しかも なし子だけ)

 

 

 

 

お風呂、食事時間も入れたら

1日数時間しかないやんけ(°▽°)ぽーん

 

 

 

 

となった訳です。

 

 

 

 

 

 

そして、なし子と向かい合い

 

 

トレセンの地区選抜はあきらめる

定期テストを諦める

③どっちも頑張る

 

 

 

 

3択を強いる訳です。

 

 

 

 

 

勿論、を前にして

なかなか諦めるとは言い難いですよね。

 

 

 

 

でも、そこは

ちゃんと意思確認。

 

 

難しければ、一つに絞ることも大切選択

と話をして

 

 

 

 

なし子は

 

 

 

 

 

③を

 

 

 

 

選びました。

 

 

 

 

 

 

そして、その時に約束したのです。

 

 

 

 

辛いけど

1週間だけ頑張ろう

 

 

 

 

勇気のあるチョイスに

この1週間は、ボネ子も全力で応援するから!と。

 

 

 

 

次回は、なし子の頑張りを書こうと思います。

\(//∇//)\

 

結果はいかに?!