松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

③学年1位の時より褒めた定期テストの結果は

 

 

はい!

本日2本目も立て続けにどーん💥

 

 

 

 

 

 

 

こちらの

学年1位の兄妹の勉強法の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のなし子は、2週間前の段階で土日は朝から選抜テストに潰してしまい、勉強はさほど進んでない状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのどこかに、定期テスト1週間前祝日土日もあると余裕があったのですが

それが潰れてしまったため大焦り。

 

 

 

 

 

明らかに足りない時間を補うために行った行動は

 

 

 

 

 

①教科書理解の時間は短縮(ほぼ取らず)

②その分、ワークの問題文を深掘りしておく。(解答から問題が大まかに言えるかなど)

 

食事はのんびり食べ、その間は暗記時間にする。

 

お風呂にはゆっくり浸からせ、お風呂の外から母による一問一答

 

就寝時間はさほど変えず、寝入るまで④で怪しかった所を復習

 

⑥勿論、休憩タイムは無し。

 

 

 

という感じです。

詳細はこんな感じ

 

 

 

 

①教科書理解タイムほぼ省き

ワークで引っかかったところは、母が口頭でサクッと説明。←なかなか時短できる

 

 

③、④食事時間、お風呂時間は急がせたり、削ったりはせず、逆にいつもより少しのんびりさせました。その分、その時にながらでできる勉強をしてもらいました。

 

 

④ここで、スムーズではない解答は大概理解が浅いので⑤就寝時間寝入るまで口頭での説明。

 

 

⑥ここはポイントですが

部活動は停止中なのに、バスケの選抜テストが週に3回入ってきます。

ボールに触ってない分、ボールが手につかない事を考慮し、休憩がてら お外でドリブルをしました。

 

 

 

 

こうして、なし子のいつもより厳しいテスト対策が繰り広げられた訳なのです\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

では、

結果発表〜!

(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

なし子、この時バスケ選抜

市選抜までで終了〜(p_-)ちーん

 

地区選抜では選ばれませんでした。

(΄◉◞౪◟◉`)そうなの?

 

 

 

 

でも、その後も女子バスケのプロチームの前座試合をさせていただいたり、とても良い経験をさせてもらいました。

 

 

 

 

そして、定期テストの方ですが

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

第3

*\(^o^)/*やるうー

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

普段も二位〜六位くらいをチョロチョロしてるなし子なので、

 

 

 

 

上出来!!!ぢゃんね(`・ω・´)ぴっ

 

 

 

どちらも、本当にしっかり頑張ったと思います。

 

 

 

 

そして、この時感じたことは

 

 

 

 

 

焦った方本気になるし、

無駄な時間削ぎ落とされるね。

 

 

 

って事でした。

 

 

 

なので、

その後も

 

 

 

なし子、ゲラオともに

 

 

 

 

副教科は

一夜漬け!(=´∀`)人(´∀`=)

きゃぴーん。良い子は真似しないでね!

 

 

 

 

みたいな感じで、

プレッシャーをかける事は、ちょくちょくありましたとさ。

 

 

 

あの、知識ほぼ無し状態で、テスト前日を迎える緊張感たら。

 

 

 

 

半端ないょ!.°(ಗдಗ。)°.

                    byボネ子