松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

叱ってる風お母さん

 

 

叱ってる風お母さんって、身近にいませんか?

 

 

まぁ、叱らないよりかは、風だけでも参戦してるので温かい目でみていられますが。

 

 

あれは、2年ほど前じゃったか👨‍🦳(←これやってくれた人が結構いて嬉しかった。

心の中で、❤️を配り歩いていたよ。)

 

 

 

ワンコの散歩でご近所をふらふらしていた日。

 

 

 

農家の広大な敷地が、高めの壁で囲われているお宅がありまして。

 

 

車通りの殆どない前の道路では

 

 

幼稚園からの帰路の子どもとお母さん、それぞれ3人が立ち止まって遊んでいたのです。

 

 

でも、なんか様子がおかしく

よく良くみたら、その農家さんにお母さん方が注意されているではないですか。

 

 

はじめは、あー、可哀想に。

口うるさい人に捕まってしまったのね。

 

と思ってたのですが、どうも違う様子。

 

 

お母さんがたは、

 

「ほら、いくよー。

また怒られるから、いこー。」

 

と立ち去っていかれました。

 

 

 

 

偶然居合わせた私。

気まずい時に限って、何故かワンコは道路をすんすん すんすん と匂ってちっとも進まない。

 

 

ええ、目があってしまったね。

農家さんと(*゚∀゚*)

 

 

そしたら、農家さん私に愚痴りはじめたんです。

 

 

 

 

あの幼稚園の子達、毎日、そこで遊んでいるそうですが、壁をドンドンと蹴ったりしてうるさいそうなんです。

 

 

注意しても、暫く経つとまた同じことの繰り返し。

 

 

 

結局親が、子ども達に注意をしないと言うのですよね。

 

 

 

あー、でも確かに。

 

去り際の、怒られるからやめなさい。

ってやつ。

 

怒られなかったらやっていいんか?

っていう、やつですよねー。

 

 

迷惑だからやめなさい!

人の家だからやめなさい!

 

ならわかりますがね。

 

 

結局、叱ってる風でしかってないんですよね。

 

 

ママ友と話しながら

やめなー

けっちゃだめだよー

 

 

これは、確かに声かけはしてますが、子どもも聞く訳ないですよねー。

 

 

ちゃんと、目を見て やめるまで言わなければいけないし、やめなければ足を押さえたっていい。

 

 

やめなと言った以上はやめさせないと

けっちゃダメと言ったら、蹴れないようにしないと!

 

 

中途半端な声かけは、言うことを聞かない練習してるだけなのにね。

 

 

中学生なんかも同じで

 

 

お風呂はいりなさーい

スマホ終わりにしてー

などに対して

 

 

はーい!

 

 

と返事してから、アディショナルTimeみたいなの

設けてくることありません?

 

 

 

 

あれらも、、3回いって動き出さなかった

キレて良い案件かと。

 

 

 

 

我が家は、3回目!と言ってボネ子はキレ出してました。

 

 

 

いくつになっても、聞き流しの練習を繰り返し復習しないよう、気をつけたいですね。