松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

授業中に静かな子は賢くなんてないかもね。

 

 

授業中、静かな子って賢いって感じますか?

 

 

 

 

 

実はね、そんなことはないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

まずね、

お勉強が嫌いな子は、その時間 自分のオーラを消します。

(´-`).。oOしらー

 

 

 

さらに、やる気がないため

目はうつろになるか、消しゴムやシャーペンと戯れています。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) / 手遊び

 

 

 

 

 

そして、本日の重要ポイント

 

 

 

授業を聞いていないため、先生からの問いかけに反応できません。

*1⊃  ぽやー

 

 

 

 

 

 

 

結果、静かになっているだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

これは、中学生に限らず

小学校の低学年の子でも同じです。

 

 

 

 

 

今日は、小2の授業日でした。

 

 

 

 

 

2年生のAちゃん。

グングン学力が伸びています。

 

 

 

彼女を見ていると、真島先生からの指示への反応も早く、問いかけ対しては誰よりも早く返事をし、

 

 

 

 

さらに、真島先生の一言一言に相槌を打つのです。

 

 

 

 

うるさくない?ですって?

 

 

 

 

全くもってその逆なんです。

 

 

 

 

指導者もね、1人で教壇で喋っている訳ではないんですよ。

 

 

 

 

 

 

教室の子どもと対話しているんです。

 

 

 

 

 

 

だからね、反応があると非常にやり易い

反応の良い子が教室にいると、有難いのですよ。

 

 

 

 

今日もね、真島先生の視線もやはりAちゃんへ向くことが多かったです。

 

 

 

 

 

Aちゃんは、今後もきっと学校でも塾でも先生の視線を人より受けながら、対話しつつ授業を受けるのだと思います。

 

そりゃー伸びるだろうさ。

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

ご家庭でも親子の会話中に

相槌のタイミングが少ない子や、ない子には

 

 

 

 

 

うぉーーーい!( ´θ`)ノ

 

ってつっこんでやってください。

 

 

 

 

 

 

我が家も、相槌をしなければ

即「聞いてる?」

と攻撃してました。

 

 

 

反応は、良く聞いているからできるのですよってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ねるーーーーーー٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

 

*1:・x・