松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

⑤嘘をついても怒らないが何故ダメなのか。

 

 

過去に書いた

子ども様を爆誕させる方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の深掘りです。

 

 

 

 

 

 

久々の今宵は

 

 

⑤嘘をついても怒らない

 

 

です\(//∇//)\

 

 

 

 

 

 

まぁー、ダメよねー

って言うのはわかると思いますが

 

 

 

 

 

良かったら私なりの深掘りを聞いてやってはくださいませんか(p_-)エンエン

 

 

 

 

 

 

をつく時って、色々と事情があると思います。

 

 

 

 

 

 

誤魔化したい

とか

怒られない様に

とか

 

 

小さい頃であれば、

 

構って欲しい

とか

うまく言葉にできないから

とか

褒められたくて

とか

 

 

 

 

 

色々な状況があるので、全てにおいて一概にダメという事はないと思います。

 

 

 

 

時には、親を喜ばせたいとか話しを面白くしたかったとかそんな時もあるでしょう。

 

 

 

 

私だって、必要な時はも付きます。

事実とは異なる事という点であれば、嘘をつかないという人はいないかもしれないです。

 

 

 

 

では、子ども様を作り上げてしまう様な嘘とは何か。

 

 

 

 

 

私が思うに

 

 

 

嘘をつく事でなんて

簡単に誤魔化せる騙せる

そう思わせてしまう嘘が良くないと思うのです。

 

 

 

 

 

そう思った子どもは、どんな出来事も自分主体動かせる

親の上に立った様な気になってしまうでしょう。

 

 

 

 

人の我儘なんて、誰にも咎められないのであれば

きりなんてないんです。

 

 

 

我儘のと言うものがあれば、そのにここまでは育って大丈夫だよ。

ここまではのびのびしなね。

限界の枠(常識)を教えるのも親の役目なのですね。

 

 

 

でも、その抜けて行ける()があれば

そこから枝や葉を伸ばして育つ事ができてしまうと思います。

 

 

 

そして、一箇所だけ伸びてしまった気持ちの良いがあれば、他も伸ばしたくなるのが子どもなのだと思います。

 

 

 

そうしてすくすくと、伸びてはいけないところまで大きく育ったは、もう縮めることはできません。

 

 

 

 

そうです。

はその我儘すくすく育つ手助けをしてしまう、穴ぼこみたいなものだと思うのです。

 

 

 

 

 

では、わたくしボネ子が実際にした対応ですが。

それは

 

 

 

次の記事に続きます。

 

 

 

 

まだ、ねないーーーーーーー٩( 'ω' )و