松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

親の表情の大切さ

 

マスク時代

 

小さなお子さん達が、お母さんの表情を読み取るということができず発達に影響があるのでは?

 

 

 

 

なんて事言われてましたね。

 

 

 

 

 

 

実際、日本の人は特に相手の表情というものを

細かく意識している様に思います。

 

 

 

 

 

 

脳のミラーニューロンという細胞は

相手した事見た目が、自分も同じ様に当てはまると感じるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

母が穏やかな表情であれば、ファミリーにもそれが移っていくということですね。

 

 

 

 

 

そもそも

人のに毛がない理由の一つとして

 

 

 

 

相手の顔色(実際の健康状態など)を見るために毛がないんだといわれているそうです。

 

 

 

 

それだけお顔の表情、など

相手に与える情報は多いですね。

 

 

 

 

 

家庭で過ごしていると、

子ども達は親の顔を良く見ています。

 

 

 

 

群れのリーダーが楽しそうな表情を浮かべていれば、

群れのみんなは安心

その逆であれば、不安を感じる様に

 

 

 

 

 

日頃、にこにこと、ご機嫌な親の元で育つ子は

この先の未来も明るく、世の中は楽しい

 

 

刷り込まれて日々過ごしているのではないかと

思っています。