松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

子どもの嘘への対応の仕方

 

子ども様を爆誕させる方法。

 

 

深掘り⑤の続き 

実践編\(//∇//)\

 

 

 

 

 

と大層な題名をつけましたが、

あくまでも我が家の場合です。

 

 

ご理解いただいた方は、ご覧下さいませー♪

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

前回記事で

 

良くない嘘をつかせる事は、

 

 

 

 

我儘(思い通りにしたい)の

育てる手助けとなりますよっ。

 

 

 

 

 

なんて事を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

我儘も言えないのは、良くないですが

その木が育ち過ぎる(許容を超える)のはダメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

我儘すぎる子🟰自制の効かない子

 

 

 

 

 

 

なので、そんなタイプは

どんな場面でもグズグズになるのが見えます。

 

 

 

 

 

 

では、実際に良くない嘘をつくことをなるべくやめさせるためにしたこととは。

 

 

 

嘘を見破るのは幼少期から

 

 

嘘をつくのは、知恵をつけている証拠でもあります。

親としても喜ばしいことでもありますが、

 

 

 

賢さゆえに、段々と考えて嘘をつく様になります。

 

 

 

 

 

 

勿論、楽しませよう 驚かせようとして

事実より大袈裟にお話しした時など

微笑ましい行いには

騙されたフリをする事もありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、小さい頃の良くない嘘

見破ってあげる事が我が子の為です。

 

 

 

 

子どもの嘘に気が付かなければ、気がつかない程

嘘をつく事を許している状態になり

 

 

 

 

 

結果、思い通りにならないこと

我慢をせず、楽をするためをつくようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、また嘘をついた結果、

都合の悪い事がおきなければ、(見破られるなど)

 

 

 

益々加速していくのです。

 

 

 

 

 

 

なので、良くない嘘には敏感に反応して

おくのが得策です。

 

 

 

 

ただ、前回の記事でもお話しした通り、嘘にも種類があります。

 

 

 

 

 

無闇やたらに反応するのは、窮屈な思いをさせるだけなので、良くない嘘だけ反応するのがポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

嘘について言葉でしっかり伝える

 

 

 

私は、嘘についてはかなり言語化しました。

 

 

 

 

 

 

 

どんな嘘をつくのがよくないのか。

 

 

逆に、ついても良い嘘もあるのだ。

 

 

と言うところまで度々話しました。

 

 

 

 

 

 

時に、人のためについた嘘を褒めることもありましたし、

 

 

 

 

 

良くない嘘をついた時には、何故それがダメだったのかを起こった結果と分けて話したりもしました。

 

 

 

 

 

例えば、勝手におやつを食べて、食べてないと嘘をついたとします。

 

 

 

 

この時、カッとなって

食べちゃ駄目っていったよね!

 

 

 

 

 

おやつを食べた事指摘しがちですが

 

 

 

 

それと一緒に、食べてないと嘘をついたこともきっちり指摘してあげなくてはいけないのですよね。

 

 

 

 

そして、すかさず

 

そう言う嘘をついたことで、お夕飯の時に量の加減ができなくて、ちゃんと食べなさいってまた怒られるんだよ?(なぜだめか言語化)

 

 

 

と、その嘘のダークサイドを話す訳です。

 

 

 

 

 

思春期に、友達と遊びに行くと出掛けた中学生が、実は異性と遊んでた。

 

 

なんて時にも

 

 

 

 

異性と出かける事に、いちいち気持ちは動かされない。そんなもんは、大人から見たら、大したことではない

 

けれど、もしその時に何かあったら(例えば、事故や地震)あなたの命を守れない

 

 

 

とコンコンと話しました。

 

 

 

 

 

なので、大学生になった第二子なし子は

彼氏と出かける時には、きちんとその様に伝えてくれますし、

 

 

 

 

外泊する時に、嘘をつく事もありません。(←男の子がいる時には、〇時頃に一度電話をしてね。

などの約束をして出します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに長男ゲラオに彼女はいません。

 

 

 

 

 

可哀想((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

もっかい ねるーーーーーー٩( ᐛ )و