松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

賢い親は見極める

 

 

みなさん。

 

 

習い事や塾において

 

 

子どもの楽しい

 

 

 

2種類ある事にお気づきですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い我が子が

 

 

 

 

楽しい

 

 

 

 

と言って

 

 

 

習い事や学習塾に通うことは

 

 

 

 

 

親としては、

とても嬉しく感じることですね。\(//∇//)\

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近増えてきている

個別指導少人数制の前を通りかかると

 

 

 

 

先生達が外まで出てきて、

自転車置き場の前で

生徒達と談笑をする姿を

 

 

 

 

本当によく見かけます。

 

 

 

 

 

大声で

 

 

 

深夜でも

 

 

 

ずっとお話しをしているのを見て

 

 

 

 

楽しそう

お友達みたいだな。

 

 

 

 

 

 

と、感じてしまいます。

 

 

 

 

 

個別指導の塾は、

アルバイトの子が指導をする事が多いと思います。

 

 

 

 

年齢の近い大学生との勉強は

とても楽しいと思います。

 

 

 

この楽しさが、

勿論成績直結してくれることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

けれど大切なのは

 

 

 

 

塾や習い事において

 

 

コーチや先生から

 

 

 

知らない事を教わり

それが出来たに変わったり

 

 

 

 

 

厳しい指導を受けても

努力して認められた時の達成感だったり

 

 

 

 

子ども達にとって、

大変だけれど楽しい時間になることだと思います。

 

 

 

また、厳しい楽しい混在する空間

同じ事が言えると思います。

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

 

特に成長はなくとも

 

 

厳しいはずの環境において、をしているだけで

 

 

楽しい」と感じる子が多いのも

事実なのです。

 

 

 

 

 

 

例えばそれが、

学校の部活動であれば

同級生と青春の時間を共有

を深める事にも繋がりますが

 

 

 

 

習い事や学習塾においては

 

 

その後に何年も付き合っていく先生仲間

どれだけいるのかと思うと

 

 

 

お金時間を使ってまで

通わせる必要性はどれ程のものなのか

考えてしまいます。

 

 

 

 

 

賢い親

 

 

 

大変だけど楽しい

 

 

 

 

 

 

大変なはずの環境下において、

だから楽しいと感じている

 

 

 

 

もしくは

 

 

純粋に楽しいと感じることしかしていないから楽しいのか

 

 

 

 

きちんと見極めているんです。

 

 

 

 

 

 

無駄なお金と貴重な時間を気が付かずに2年も3年も費やして過ごしてしまう前に、

 

 

ほんの少し、楽しい向こう側にある理由に目を向けてみてはどうでしょう。

 

 

 

ちなみに⚠️

 

そんな真島家は

無駄なお金と時間を使った記憶ありありのありです\\\٩(๑`^´๑)۶////ギャフン