松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

思春期の子に、声に出して伝えて欲しい事。

 

 

いやー、まぁーた数日サボっちまって(*´-`)

 

momoさんに触発されて、漫画でしか見てなかった

進撃の巨人」をアニメで夜な夜なみてるせいだぞっと(๑•ૅㅁ•๑)

 

 

先程なし子が記事を書いてくれたので、本日2回目の記事です。

 

 

 

こちらの記事にて

 

 

思春期の子を持つは、想像力大切よってことをお伝えしたのですが、

 

 

 

実際、私の行った行動を書いてみたいと思います。

少しでもどなたかの参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

①体の成長に伴い、ホルモンバランスなども乱れる。

 

 

これの対策として、私は

不安定になるものだ!」という事を、

きちんと子ども達に言葉で伝えました。

 

 

 

子ども自身の性格や感情と関係なく、

今は体の変化によってイライラしたり、

悩んだりする事は当たり前

 

 

 

貴方が悪い訳じゃなくごく自然な反応なんだよ

 

 

 

と、何度か話しました。

 

 

 

 

 

更年期なども同じと思いますが、

気持ちが揺れた後に

あー、このせいか。と思えるのと、

そうでないのとでは大きく違うと思うのです。

 

 

 

ぜひ一度、イライラしがちな子には、

声に出して伝えてあげて欲しいです。

ほんの少し、安心すると思いますよ(´∀`)