松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

日本の子あるあるなの?ゼロから生み出すのが苦手?

 

本日(といっても昨日だけど)小3の授業

 

 

ブロガー真島が忙しかったので、エルの問題をかわりに作りました。

(正確にはエルではなく、弟のエムの問題。)

 

 

 

楽しそうに解いてくれていて、ホッとしました。

 

 

が、

 

 

問題の中に、好きな駅の名前を考えて書こう

と言うお題をいれたんです。

 

 

 

低学年の子どもたち

なんでも良いよ!と言われると途端に手の止まる子が多いです。

 

 

 

正解がない。というか、何を書いても正解なのですが

これが本当に苦手な子が多い。

 

 

 

授業前にもブロガー真島に

本当になんでもOK🙆‍♀️

 

 

 

 

書いたら正解👍と促してと

と伝えておいたのですが

 

 

 

 

昨日の二年生も

今日の三年生もやはり固まる。ʕʘ‿ʘʔ

 

 

 

あ、けれど三年生の方がプレで度々考える機会があったので、だいぶ書き出しは早かったかな。

綺麗なもの縛りもしていたせいかな?

 

 

自由な発想

ゼロからの閃き

 

 

低学年のうちから、伸ばしていきたいですね。

 

 

 

ちなみに、二年生も三年生も

書けたら書けたで、見て欲しいんですよね。(о´∀`о)

 

 

 

 

みんな、どや!どや?どや!(*⁰▿⁰*)って顔でアピールしているのが、可愛かったです。