本日(といっても昨日だけど)小3の授業
ブロガー真島が忙しかったので、エルの問題をかわりに作りました。
(正確にはエルではなく、弟のエムの問題。)
楽しそうに解いてくれていて、ホッとしました。
が、
問題の中に、好きな駅の名前を考えて書こう
と言うお題をいれたんです。
低学年の子どもたち
なんでも良いよ!と言われると途端に手の止まる子が多いです。
正解がない。というか、何を書いても正解なのですが
これが本当に苦手な子が多い。
授業前にもブロガー真島に
本当になんでもOK🙆♀️
書いたら正解👍と促してと
と伝えておいたのですが
昨日の二年生も
今日の三年生もやはり固まる。ʕʘ‿ʘʔ
あ、けれど三年生の方がプレで度々考える機会があったので、だいぶ書き出しは早かったかな。
綺麗なもの縛りもしていたせいかな?
自由な発想
ゼロからの閃き
低学年のうちから、伸ばしていきたいですね。
ちなみに、二年生も三年生も
書けたら書けたで、見て欲しいんですよね。(о´∀`о)
みんな、どや!どや?どや!(*⁰▿⁰*)って顔でアピールしているのが、可愛かったです。