松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

ケアレスミスミスをなくすぜ✌︎('ω')✌︎イェイ

 

 

 

先週は低学年のみなさんは、

算数のまとめテストを行いました。

 

内容は、塾の授業の復習と言ったところ。

 

 

 

数ヶ月子ども達をみていれば、オンラインさん対面さん共に、どの子がどのくらい集中力があり、

 

どの子がどれくらいのレベルの問題をこなすことができるのかが見えてきます。

 

 

 

なので、テストの点をみても

この子の場合には、誤答もケアレスミスなだけだな。

 

 

とか

 

 

この子は正解してるけど、わかってないかもしれないなー。

 

 

などど思います。

 

 

その時の集中や好きな単元、嫌いな単元。

 

体調も違うので、テストの点数だけではなく、全体を通して子ども達をみていきます。

 

 

 

ケアレスミスに関しては、

 

塾の中でのミスは成長のタネ。

よく植えたぞ!

 

などとすら思っています。

 

 

よく、ケアレスミスが直らないとご相談をうけますが、

 

◯気持ちが焦っているから

◯間違えないと思い込んでいるから

◯字が汚いから

◯印をつけたり図にすると良い

 

 

などなど、色々とあると思いますが、

 

私の勝手な意見としては、

本番のテスト以外のところでケアレスミスを起こして悔しい想いをした方が良いと思うということです。

 

 

人はミスを犯した直後は気をつけるものですが、どうせすぐ忘れてしまいます。

 

そして、忘れた頃にまたミスをする。

 

 

そして、また気をつける

 

 

こうして繰り返しているうちに、

自分のミスが起きやすいポイントが見えてきたり、同じミスを繰り返さないようになる訳です。

 

 

 

さて、ここがですよーーー

みなさん。

 

 

 

ケアレスミスを起こさないには、

沢山ミスをして隅々ミスをやりつくしてしまいます。

そして、集めたミスの情報から、その傾向をさらにインプット!

 

 

 

す、な、わ、ち

 

 

 

 

結局は沢山問題解いてるんじゃんねー✌︎('ω')✌︎

 

 

 

そうなんですよ。

 

 

結局、しっかりやってなんぼなんだなー🤗

 

 

 

 

皆の期待を裏切った。ごめんよ。殴らないで。

 

 

 

 

 

 

ねる! ٩( ᐛ )و