松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

本当に可哀想なのはどっち?

低学年の今週は算数のテストを行なった。

 

 

松江塾に入ったばかりの皆んなは、

テストとなれば緊張した面持ちだったり、

途中で飽きてきてしまったり

 

 

そんな様子だったけれど

 

 

3月から半年たった今では

 

 

テストなんだか楽しそう。(゚∀゚)

 

 

 

みなさんの記憶にもあると思うけれど、

 

 

運動が得意なら、体育

手先が器用なら、図工

音符がすらすら読めたら、音楽

 

 

きっと、その時間ワクワクしたり

楽しい時間だったはず。

好きな教科が並ぶ前日は、明日はきっといい日になると期待しながら眠ったはず。

 

 

 

そう思うと、学校って勉強する時間が長い

国数英理社の時間が大半を占めるわけだから、

勉強できる方が楽しい時間が多いはずだ。

 

 

 

 

時々、「勉強させて可哀想。」なんて言う人がいるが

 

 

 

 

本当に可哀想なのは

 

 

 

子ども時代の大半を占める学校を、楽しめないことじゃないかと思う。

 

 

 

できなくても気にしない。

他人のことはさて置きと割り切れる子はそれでいい。

 

 

 

でも、そんな子はさほど多くない。

 

 

 

朝から登校して、夕方まで過ごす。

その時間

 

 

不安と羞恥心を抱えて過ごしているのかもしれない。

 

 

 

 

親なら、子どもが笑顔でいる時間が多ければ多いほど幸せなのに。

 

 

 

 

自分の見えないところでは、笑顔でなくても良いのかな?

 

 

 

目の前で努力する子を見るか

学校で我慢する子を送り出すのか

 

 

どちらを選ぶかは、選択はできる筈。。。

 

 

 

生きていく上で、勉強ができることが徳になるかはわからない。

もしかしたら、そんなこと影響しないのかもしれない。

 

 

でも生きていく上で、自分に自信があることはとっても大切なことだから

 

 

自信を持って過ごせる時間は、きっと長い方がいい。

 

 

少し(家で)努力をさせるのと

少し(学校で)我慢をさせるのと

 

 

本当に可哀想なのはどっち?