松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

伝統校に学ぶ

 

 

 

 

 

 

埼玉県の伝統校

男子校の県立浦和高校

 

 

 

 

どうやら、一番最初にできたのは浦和高校ではなく、不動岡らしい。

 

 

 

 

それから浦和、熊谷、川越、春日部の順で創立。

 

 

昔々は

 

尋常中学校(昔々は高校は中学校と呼ばれてた)→浦和高校

第二尋常中学校→熊谷高校

第三尋常中学校→川越高校

第四尋常中学校→春日部高校

という名で

 

 

 

 

4校をナンバースクールと呼ぶのはここから来ているんだそう。

 

 

 

 

で、息子の卒業した

男子校の県立浦和高校

 

 

 

 

この学校は、何もかもが面白い

 

 

 

子ども達を信じるがゆえ

校風は自由

 

 

 

 

学校は何時までだって勉強してていいし、

自習の時間はグラウンドでサッカーしてても怒られない。

 

 

 

 

 

体育祭の時も、みんなそれぞれ自由行動

学校からいなくなる子もいる。

でも、自分の種目の時になるとサッと集まる不思議集団。

 

 

 

 

 

結局、

やる時やるなら後はお好きに

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、浦和高校は基本的に汚い

どこもかしこも基本的に汚い。

 

 

で、ネズミもでる。←最早飼ってる

 

 

 

結局、どんな環境でも勉強できるよな

そして、それが嫌なら片付けたらええねん

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

そんな浦和高校の穏やかな先生方も時々怒る

でも怒り方シンプル

 

 

 

 

 

確か学年の変わる時だったと思う。

下駄箱の場所が変わるので、各自、自分の物を移動させろーって事があった。

 

 

 

ゲラオはそれに乗り遅れ、2日ほど私物を撤去するのが遅れた。

 

 

 

 

そしたら

移動が遅かった者の靴が

職員室前に並べられた。

 

 

 

 

さらにゲラオ

それすら取りに行くのが遅れてしまった。

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

容赦なく

 

 

 

 

捨てられた。(ノД`)ヒン!

 

 

 

 

 

 

 

あれは、当日流行っていた〇〇〇のシューズ。

¥12000円くらいしたはず。

高かったのに、まだ新しかったのに。

 

 

 

 

 

 

そうさ、靴捨てられた。(ノД`)ヒン!←しつこい

 

 

結局、チャンスはやったがあとは知らん

逃すやつが悪い

と潔い叱り方で、すこぶるわかりやすい。

 

 

 

 

 

高校生ともなると、

子ども達ももう大人として扱われ、

ルールのかわりに既に自由が与えられている。

 

 

 

 

 

全てに置いて、自己判断

 

 

 

 

やるかやらないか

 

 

 

 

そのかわり

やらない時の結果は、それぞれ甘んじて受けさせる

 

 

 

 

 

だから、浦和高校浪人率が高い!(´;Д;`)

 

 

 

 

自分が本気にならないと意味がない事を重々知っているからだ

 

 

 

 

 

やる時やればいいんじゃない

 

 

 

 

 

その姿勢が浪人を増やす。笑(*゚∀゚*)

 

 

 

でも、進学実績はやっぱり凄い。

 

 

 

 

全国にこんな学校が沢山できたら良いのにと思う。←浪人生だらけになるかも(*゚∀゚*)

 

 

 

 

 

 

そして、それまでに対応できうる子を育てるのは

 

 

家庭の力になるんだろうな。