松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

私が子どもに勉強をさせる理由

 

子どもに勉強させる理由は

みんな色々だと思う。

 

 

将来生活に困らないように?

できないより、できた方がいいから?

将来の選択肢が広がるように?

勉強を通して自制心を促すために?

 

 

 

 

 

私はというと

もちろん、そう言った側面も絶対ある。

 

 

 

 

でも、1番じゃない。

 

 

 

私が勉強をさせる理由

 

 

 

 

それは、一つでも多くのことをできるようにと思うから。

そうすることで自尊心(自信と勇気)を育てたいからだ。

 

 

 

 

どんなに親や祖父母が素晴らしいって育てても、

他者からの評価と食い違えば、きっといつか負の感情を持つ。

 

 

 

 

私ってだめなんじゃ?

そう思って悩む時がくる。

 

 

 

人はそれぞれ、なにかしらの

得意不得意があると思う。

 

 

 

あって当然だと思う。

 

 

 

それなら、得意が多い方が心は身軽になれるんじゃない?

そう思う。

 

 

 

 

もちろん、輝く場所でさえ上には上がいて。

追いつかない自分と向き合うこともある。

 

 

でもね。

 

今まで頑張ってきた結果があれば

 

自分は凄い子 って思えると思う。

 

そう思うか思えないかで

踏ん張り方が違ってくる。

悩み方も違ってくる。

立ち上がる力も違ってくる。

 

 

 

だから、私は自尊心って親が子にあげられる大事なプレゼントだと思ってる。

 

 

 

 

勿論、蝶よ花よと育って、自尊心MAXの子もいるのかもしれない。

 

 

 

けど、さっき言った通り、社会に出てから

なんか違うかもしれない、、、は

打ちのめされるよね。

 

 

 

そんな大事な自尊心。

 

 

 

育むにはわかりやすいのが

勉強

運動

なぜって

順位も偏差値もでる。

毎日学校でお馴染みの身近なものだからだ。

 

 

 

 

ちなみに、小、中、高校の体力測定の通知書

 

ゲラオは、ほぼA(体が硬すぎてチョイチョイ🅱️)

あの噂の体育学校と別名のある浦和高校でも

体育祭で100メートル走に決勝まで残る男。

 

 

なし子は小、中から高校までオール🅰️

時々 学年で一位🥇もとってた。

 

 

でもね、2人ともすごく運動神経が良いって訳じゃない。

 

 

 

幼少期から走る、跳ぶはたっぷりやった。

その結果だと思ってる。

 

 

 

 

 

それから、それから、オマケの話

 

ファッションセンス

笑いのセンス

そんなもんまで磨こうと頑張った。

 

 

 

 

まあ、身になったのかはどうだろうね。。。

 

 

 

 

長くなったけど、まとめ🫡

 

自尊心を高めるために、ワイは勉強させたんやでーって話でした。

あとは、忍耐力とか自制心とかも身につくよね🤗