松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

脳の働きを最大限に利用する!

調子に乗って、本日三つ目の記事です!\(//∇//)\

 

 

 

ひろみんさんのこちらの記事

 

 

 

 

 

ひろみんさんのblogをみていると、自分がこれまで興味、感心を持った事とリンクして

 

 

 

 

話しが弾む予感がする人リストに

勝手に登録しているボネ子です。\(//∇//)\

 

 

 

 

 

私も昔に本で読みました。

その脳の働きに名前がついている事は知りませんでしたが、とても驚いたのを覚えています(・Д・)

 

 

 

脳って、本当に凄い力を持っていて

 

 

 

こうなりたいと思うと、勝手にそうなろうと情報収集を始めるそうです。

 

 

 

 

例えば、自分が妊婦さんの時って、やたらに妊婦さんが目についたり、

 

 

 

 

小さな子をよく見かけたりするのは

 

 

 

脳の勝手な情報収集で、普段よりもそちらに意識が向く様になっているそうです。

 

 

 

 

逆に脳って、意外と単純な部分があって

 

 

 

 

ひろみんさんの言う通り、ネガティブな内容だとわかっていても、その様になろうと情報収集をするらしいのです。

 

 

 

例えば

 

 

わからない。

 

 

 

と言えば、わからない様にする努力を

脳は勝手にはじめます。

 

 

 

そして、さらには、主語の認識も曖昧なんだそうです。

 

 

例えば

松江ジュクコさんに可愛いね。

とボネ子が声をかけたとしても

 

 

 

脳は、誰が可愛いのかはさて置き

ボネ子の言った言葉の通り

ボネ子自身可愛くなろうと努力をはじめるんだそうです。

 

 

 

 

これは利用する手はないですね!

 

 

 

そう!あの

 

 

 

 

 

 

これですょ!

 

さすが松江塾ママさん達だな❤️