松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

子どもの叱り方、ミスってないと思いたい話

ミスった子どもの叱り方

に続きまして〜

 

 

 

自分的、ミスってないと思いたい

子どもの叱り方のはなし〜

 

 

あれはー

 

 

なし子(第二子 長女)が小学一年生の頃だったか。

 

 

なし子には、兄(ゲラオ 長男 当時は小学三年生)がいまして。

 

 

その日は、真夏の絶好のプール日和。

 

パパの運転する車で🚗40分ほどの少し離れたプールへでかけていきました。

 

 

プールに到着してすぐ、小腹を満たすために

持参したおにぎりを もぐもぐ もぐもぐ。

 

 

けれど、なし子だけは車酔いで食さず。

後で食べなーってくらいでした。

 

 

それ以外の3人はおにぎり もぐもぐ。

トーク ワイワイ もぐもぐ。

 

 

 

「ひゃーーーーーーー。ひっひっひ。」

 

 

あ、これ

ゲラオの笑い声です。

 

 

その瞬間、爆笑したゲラオの口から、お米粒ぴーーーん

 

そのお米つぶ、なし子の足にぴょーーん🏃‍♂️ 着地。シュタ🧎‍♂️

 

 

 

とまぁ、そこまではいつもと変わらない日常。

 

 

 

が、しかし

その瞬間、なし子の放った一言

 

 

「やだーーー、ゲラオ汚い!汚い!きーたーなーいー。」と大騒ぎ。

 

そして、さらに

なぜか号泣、、、

 

 

 

からの〜

 

 

そして、そして さらに 

 

 

ゲローーーーー🤮

 

 

 

なんと!まさかの

リバース🤮

 

 

なし子「だって、ゲラオが汚いー!」と。

 

 

 

さあ、ここで問題です

みなさんなら、どうしますか?

 

、、、まぁ、一旦慌てますわな。

 

 

 

そのあと、そのあとです!

 

 

①大丈夫?と なし子を心配

 

②あんた、何考えてんのよ!!!!!激怒

 

③何事もなかったように、リバースキラキラの処分

 

 

 

とっとこのとった行動は、

 

②あんた!何考えてんのよ!

 

とリバースしたての大事な愛娘に激怒!!!

 

 

この話、20歳になった なし子は理不尽な出来事として覚えているそうです。

 

 

 

でもね 私、許せなかったんです。

 

確かにもぐもぐしたお米つぶが飛んできたら、嫌ですよ。

 

けど、吐くほど?

っていうか、汚い、汚いって騒ぎすぎじゃない?

 

 

ゲラオだって、わざとそうした訳じゃない。

 

 

それなのに、汚い!と言われ、さらにゲロって。

そんなに傷つけられるほどのことしました?

 

とめちゃくちゃ腹が立ったんです。

 

 

 

それにね、なにより

原因は車酔いなんですよ。

 

 

ゲラオのお米粒は引き金になったくらいで、

原因じゃないんです。

 

 

ゲロー🤮

 

のあと車に酔った。

 

 

その一言で良かったんです

 

それなのに、全てのゲラオのせいのようないいぐさ。

 

 

もー、劣化の如く怒りましたね。

 

プール内のファミリーみんなこっち見てるんじゃないかって思いました。

 

 

 

そりゃー、気分が悪くてリバースは仕方ないんです。

誰のせいでもない!

 

 

私が許せなかったのは、汚い汚いと騒いだこと。

 

 

そして、リバースキラキラ🤮をゲラオのせいにしたこと。

 

 

なんです。

 

 

私ね、この時に瞬間的に思ったんです。

 

 

これ、吐いた なし子より

ゲラオの方が可哀想じゃない?って。

 

そこで、咄嗟にとっとこスコープは、ゲラオ保護の方に標準を合わせたんです。

 

 

これは、なかなか大きめの事件でしたが、日常の

中でも小さく こういったことって隠れていると思うのです。

 

 

 

まとめ🫡

 

見た目の怪我

見えない怪我

 

 

本当に手当てが必要なのは誰?

 

 

って話しでした!