松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

お手伝いをしなかった子は、ゴミ屋敷に住むことになる?その①

 

 

いつだったか

教育評論家的な男性が

こんな事を書いてました。

 

 

 

 

 

[小さい頃に片付けをしなかった子は、

大人になっても片付けができない。

お手伝いや、

自分のことは自分でやらせないと

将来ゴミの山の中で生活するようになる。]

 

 

 

 

 

 

 

怖〜。

って思いました?

 

 

 

 

 

あくまでも、私はですが

いや!そんな事ないでぇー(=^▽^)σ

って思ってます。

 

 

 

 

勿論そう言った側面があるのかもしれないし、

完全否定という訳ではないんですが

 

 

 

 

 

へー。

そうかぁ?!(゚∀゚)ぽかん。

 

 

 

 

 

って、読んだその当時も思いました。

 

 

 

 

 

 

何故なら、このぼね子。

子どもの頃、お家のお手伝いした事ないですからぁ!|( ̄3 ̄)|←最低人間

 

 

 

 

 

 

 

うちは、母親が専業主婦で

常に家にいたものですから、

 

 

食べた食器を片付けることも、

掃除機をかけることも、

お風呂掃除も

 

 

 

 

高校生まで殆どしたことがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

けどね。

ボネ子ってば

唯一の長所は、

整理整頓が得意なことだと

思ってます。

 

 

 

 

 

結局ね、人間

やろうと思えばやれる

んじゃないんかい?

ってね。

 

 

 

 

 

さらに、ゲラオもなし子も

大学生になるまで手伝いさせたことは、

殆どありませんでした。

 

 

 

 

 

けれど、2人とも今は食器も洗うし、

お風呂も掃除します。

 

 

 

 

 

特にゲラオは、めちゃくちゃ綺麗好きで。

自身の部屋も常に掃除機をかけてます。

 

 

 

 

 

そういえばボネ子の小学生時代

お受験に落ちて、

ボネ子と同じ都内の公立小学校にきた

近所の女の子がいました。

 

 

 

 

当時は都内でも、 

小学校受験は珍しく、

公立小から中学受験する子も

かなり珍しかったです。

 

 

 

 

 

勿論その後、

彼女は中学受験をして私立中学へ行く訳なのですが

 

 

 

 

 

彼女のお母様は、

スーパー教育ママさんだったのを

はっきり覚えています。

 

 

 

 

 

お母さんの一声で、遊んではならない子

彼女にはいました。

 

 

 

 

 

そんな彼女の家で、

小学生ボネ子はおままごとをして

遊んでいた訳なのですが。

 

 

 

 

 

私が並べるおもちゃの数々をみて、

お母様が猛烈に彼女を叱ったのを覚えています。

 

 

 

 

 

なぜ、同じ様に綺麗に並べられないの?

 

 

 

 

と、それはそれは怖い顔

何度もやり直しをさせるお母様の顔を

いまだに忘れられないのですが。

 

 

 

今、思い出してみると。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。。。

またまた長いから、次につづくよ!( ;  ; )