松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

厳しめのお嬢さん高校ってどう?

 

 

なし子の行ってた女子校の校則

 

 

めちゃくちゃ厳しかった

 

 

かなりガチガチ私立女子校

 

 

真面目な子はとっても居心地良いところだそう。

 

  

 

 

でも、なし子は根は真面目なんだけど、

色々やりたい好奇心旺盛な子。

 

 

 

 

あれだめ、これだめ

って言われて、つまんない!やだー!

って言ってた。

 

 

 

 

例えば

 

SNS禁止

 SNSのパトロールをする専任の人がいるとかなんとか。制服で写ってたら即呼び出し

 

 

○学校最寄駅より、電源を切るルール。

 

 

○校内の使用はもちろん禁止

 ロッカーが鳴るのもNG

 

 

上記のスマホ使用ルールを破ると、

 

スマホは没収。

 

後日、と共に学校へ行き、二度目は解約するという書面に判子をおす。

 

 

 

 

○靴下、ワイシャツ、コート、セーターは全て指定のもの。

 

 

○スカート丈は、が隠れる長さ。

 

 

○髪はについたら

 黒、または紺のヘアゴムで結ぶ。

 黒、紺ならばリボンやシュシュはOK。

 

 

○もちろん、脱色、パーマ禁止

 

 

メイク全面禁止。

 

 

と、スマホと服装だけでも

中学生かよ!というレベル。

 

 

 

私は、やることやってれば 

激し過ぎなければ、見た目は関係ないのでは?なので、

 

 

1番可愛くなりたい年代の彼女達が少し可哀想でした。

 

 

 

が、結果

 

 

 

 

めっちゃ良かった\(//∇//)\

 

 

 

 

勿論、可愛くしてあげたい気持ちは山盛りあったけど、色々やりたいキリのない年代だったし、

 

 

特にスマホの扱いは、年齢的にも制御が難しいお年頃。

 

 

 

お友達との関係大切にして欲しいし、

 

グループラインとか、1人だけ反応しない事への気まずさは、役員や少年団でよく良く知っている。

 

 

 

 

それを、まるーーーっとぜーーーんぶ

学校が悪者になって指導してくれるじゃないかーーーー!

 

 

 

サイコーだぜー、

( ✌︎'ω')✌︎('ω')✌︎('ω'✌︎ )イェーイ

 

 

 

で、散々文句言っていたなし子はというと。

 

 

 

 

卒業して、大学生になって

 

 

あら?なんかもしかして、居心地よかったくね

 

 

と言い出した。

 

 

 

きちんとした集団にいたから、大学生達の目を覆う行動に嫌気がさす事もある様子。

 

 

特に、みんな友達といる時に

スマホ見すぎ問題

 

 

なし子は中学生の時は、私からきつく

友達といる時にスマホみるなら、遊び行かずに1人で家で見てね。遊ぶ意味ないから。

 

 

 

 

と散々言われてきていて、

さらに高校の3年間も、学校では対面のガチンコ会話をしてきたので。

 

 

遊んでるのに、みんながスマホ見ていて、1人ぼっちになる事が多いそう。

 

 

 

私は、そんな なし子が好きだぜベイベー

 

 

 

まとめ🫡

 

高校の校則厳しい

可哀想な時もあるけど、

親はめーーーっちゃくちゃ楽だよー

 

 

って話しでした。