松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

義を見てせざるは、、、

 

 

 

休みの日に、ブロガー真島とファッキン(ファーストフード)に立ち寄った時のこと。

 

 

 

 

 

 

いつも比較的お店のかたへの返事

ハッキリと話す様に心がけていますが(声が小さいのが悩みなのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の店員さんは

とても目を見て話してくれる方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、には気をつけますが

表情にはあまり意識は向きませんが

 

 

 

 

 

 

 

こちらを見ながらお話ししてくださる店員さんに

ボネ子も表情をつけてオーダーをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダーが終わり、

メニュー表から顔を上げた時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔が素敵ですね。」

 

 

 

 

 

 

 

と言っていただいたんです。((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 

 

決して、決して

綺麗って意味ではないですよ。残念ですがね。

(*´Д`*)ハァー

 

 

 

 

 

 

それでも、

とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、その一言は勇気がいったでしょうと

余計に嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

義を見てせざるは勇なきなり

 

 

 

 

[正しいことと知りつつも、

それを実行しないのは、勇気にかける]

と言う意味です。

 

 

 

 

 

 

 

私も普段から、意識はしています。

 

 

 

 

 

道端で困っているかたがいれば、

なるべく声をかけます。

 

 

 

 

 

素敵だと思ったら相手に伝える様にしています。

 

 

 

 

 

少し恥ずかしいけれど、

きっと言われた側は嬉しいはず。

と信じて。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事をまた強く思った出来事でした。