中学時代の定期テスト😙
🤣ゲラオ(長男)
ほとんど学年1位か2位か
時々3位
そんな感じでした。
学年は全部で160人くらいだったかな?
😏なし子(長女第二子)
学年1位は一度のみ
あとは、2位、3位 やっちまう時は9位とかもあったかな。
なし子の方は、学年180人くらいだったか?
みなさん、もしかしたら興味があるかもと思って ちょいと思い出してみました。
そんな2人の、定期テスト前ってどんなだったかな?と。
我が家の子らは、性格が全く違い
🤣ゲラオ→1人でコツコツ 達成感を満たすの
が好きなタイプ
😏なし子→兎に角 目の前の欲に弱く、放置す ると楽な方に逃げるタイプ
タイプの違う2人なので、テスト前の対応も変えてました。
ゲラオ→ノルマや目標設定をふんわり設定
親の役割は雑用に徹すること。
なし子→ノルマや目標設定はなし。
ひたすら伴走。共に走るスタイル。
ゲラオは、親のとっとこから見ても きちんとさん。
なので、目標設定やノルマが大事。
上手に、ちゃんと頑張る程度の目標設定をすることで、達成しようと努力する。←勝手に
達成感が大好物。
なし子は、逆に達成感なんか無味だし、お腹いっぱいにならん!って人。
なので、上手に伴走。
イメージは、終始横で声掛けするマラソンの監督。
監督がいうなら、もうちょっと走ってみるか。
そんな感じ。
手を出しすぎなのかな?
とか
声がけしないとできないとかまずいかな?
とか
気にしなくて平気。
それぞれにあったスタイルがあるはずで、きっと側で見てる親が1番わかってるはずだと思うから。
まとめ🫡
子どもの個性も色々だから、寄り添うスタイルも色々あって当たり前だよね!
皆さんが興味がありそうならば、詳しく実践も書こうかな。🤔