松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

自制心と信頼

 

 

そういえば、お母さんってこう言うミス多くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:etuko0926:20230903213626j:image

 

 

 

 

 

ジャガイモ何時ごろ居ますか?

 

 

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

俺のことか?✌︎('ω')✌︎

 

 

 

 

ジャガイモの後に「。」が必要だったよねー。

 

 

 

 

おしい!

 

 

 

 

 

 

とまぁ、そんなことは置いておいて

 

 

 

 

 

お家のお仕事の土台について

真島家のジャガイモは🥔←すぐ言うぢゃん

 

 

 

 

 

 

まずは安心安全をペシペシと積み上げました。

 

 

 

 

 

 

 

安全🟰生命の危機がない状態 

 

安心🟰生命だけでなく心にも安らぎのある状態

 

 

 

 

 

要は、心身ともに心配のない平穏な状態を指します。

 

 

 

 

具体的には、

 

 

 

 

(^◇^)

 

 

 

 

 

って流石にわかるワイ!って思いましたね(≧∀≦)

そんじゃ具体例は飛ばしますょ。(╹◡╹)←言いたげ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その上に重ねていくものですが🤔うーん。

 

 

 

 

 

 

 

そう。

当時は考えて動いてなかったので

いざ自身が何をやってきたかの言語化

なるとなかなか難しい。

 

 

 

 

 

たぶん、、、

その上が自尊心(自信と勇気)になるのかな?と思います。

 

 

 

 

 

安心、安全な場にあれば、子どもは自ら挑戦をします。

 

 

 

 

 

失敗しても見守る人達の中で、安心してまた立ち上がり、頑張ることができます。

 

 

 

 

 

挑戦して頑張っている訳なので、色々なことができる様になります。

 

 

 

 

 

 

そこで、芽が出る自尊心🌱な訳です。

 

 

 

 

 

 

↓そうです!ここでもでてきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分やるじゃん

自信勇気がでてきたら

 

 

 

 

今度は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼自制 

 

 

 

 

 

 

の出番です。

 

 

さぁて〜、来週のボネ子さんは⤴️

 

 

信頼と自制だよ。

 

 

 

ジャンケンぽーーーん✌️うふふふ。

 

サザエさん風と気がついた方は素敵

 

 

 

ここから次の記事にいきます。