松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

実は絶対不可欠な子育ての土台は

 

 

さて、今週のボネ子さんですが

予告の通り

 

 

 

 

 

 

信頼自制だよ。

 

 

↑記事の続きとなりますので

どうぞ宜しくお願いします🤲

 

なぜか軽んじられてしまう自制ですが

 

 

 

土台として、自制は絶対必須です。

 

 

 

自らを律する強い想い

 

 

 

 

これがなければ、子どもに自由を与えることはできません。

 

 

 

 

 

 

我が家では、常々

 

「楽な方、悪い方へ逃げない様になるまでは自由にはできないよ。」

 

 

 

 

 

と伝えていました。

 

 

 

 

自分で自分をコントロールできる強い心育むまで、手を貸してあげます。

 

 

未熟なのが子どもなのでね。

 

 

 

 

 

そして、

 

自分で自分をコントロールできたら、あなたは自由

 

 

未来を見せます

 

ここを言葉にして伝えることはとっても大事なんです。

 

そうすることで、頑張ることへのメリットが明確になる訳です。

 

 

 

 

 

さらに、できるようになったことへも、その都度言葉にして伝えていきます。

 

 

 

 

「ゲームを時間でしっかり辞められるの偉いね!もう終わりだよ!の声掛けは今度からしないね。←自制

 

 

その代わり、5分くらいの前後は許すよ。これからは自分でキリのいいところでやめるようにしてね。」←信頼

 

 

と言った感じです。

 

 

 

 

こうする事で、いま自分は何をこなせたのか。

何において自制ができたのか。

 

 

 

そして、それができたことにより、何を得たのか。

と言うことがわかります。

 

 

 

毎日がなんとなく流れていく中で、こうした小さな表彰状はとても大切です。

 

 

子どもも、それを表彰されたことにより、自ら守ろうとする思いが強くなるのでね。

 

 

 

 

 

 

まとめ🫡

 

 

 

安全、安心

そして自尊心(勇気と自信)

からの自制信頼

 

 

自分でしっかりコントロールできるようになったものから、一つ一つ、

 

子どもを信頼して手を離していけば良いのです。