松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

これって多分凄いことなんだと思う。

本日二つ目の記事です。

 

 

 

 

手前味噌ですがね。

 

 

これって私凄いことだと思うのです。

 

 

 

それは

 

まだ言わない(´∀`)うひっ

 

 

 

 

 

 

松江塾はもともと低学年は、1年生から

3年生までで1クラスだったんです。

 

 

 

 

 

塾に来たら、それぞれアルバイトの子から渡されたドリルをやる。

いわゆる◯文式の様な感じ。

 

 

 

4年前、ブロガー真島に相談を受けました。

 

 

 

松江塾プレをなんとかしたいのだ!と。

 

 

 

ひとまず見学に行きましたが、そこで感じたこと。

 

 

それは

 

 

 

 

こ、これは、

 

 

 

 

負荷が

 

 

 

 

全く

 

 

 

 

ない!

(`・ω・´)キリっ

 

 

 

(◯文式は、通ったことがないので詳しいことはわかりませんが、それは一度棚にあげます。)

 

 

 

 

不可どころか、一枚やるのに何十分かかっているの?

頑張ったら5分とかからなくない?!(p_-)

 

 

 

自宅学習で大切なことは、ある程度の負荷をかけるということ。

 

 

 

理由は

 

 

①周りに仲間がいない分、マイペースになる。

放っておけば、きっとそのペースすらぐずぐずになる。

 

②できる事やゆっくりしたペースでの学習は、成長する部分が少ない

 

 

③自分でできるものばかりだと、学びではなく

作業になってしまう。

 

 

 

 

 

なので、ある程度の負荷が大切になります。

 

 

 

 

ましてや、塾という場にきてるのですからね!

 

 

決してゼロではないですが、もっと伸ばせるばすや!

 

 

 

というわけで一気にリニューアルした訳です。

 

 

つづくーーーーー٩( ᐛ )و