松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

親子のリズムのすれ違いは、子を苦しめる結果になるのですよ。

 

 

 

面白い話があるのですが、

 

 

 

 

 

子どもは生まれてきた時に性質というものが

それぞれ違うのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つは、ゆっくり、のんびり、マイペースな子

 

 

もう一つは、

ちゃっちゃと動く、シャキシャキな子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ある程度育つ環境により変化はするそうですが、

 

 

 

 

 

この性質

勿論、も持って生まれる訳なのです。

 

 

 

 

 

 

 

親子でその相性が悪いと、

子どもは大変苦労するのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 シャキシャキタイプ

 シャキシャキタイプ

 

 

 

 

これは、お互いのリズムが合うので、問題なしですね。

 

 

 

 

 

 

そして勿論、

 

 

 

 のんびりタイプ

 のんびり

 

 

 

 

 

こちらもペースは合いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

 のんびりタイプ

 シャキシャキタイプ

 

 

 

 

この場合、の方が多少振り回されてしまいますが、

それほど問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

はい、最後こちらが問題の組み合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 シャキシャキタイプ

 のんびりタイプ

 

 

 

 

 

 

 

基本的に小さいうちは、

生活のリズムが作るので

 

 

 

 

 

 

のんびりの子は、急かされてしまいます。

 

 

 

 

そして、常にイライラモード

 

 

 

 

 

 

 

でもね、もっと怖いのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシャキシャキの親に育てられて、

何となくシャキシャキを被ってしまった子なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

これは、子どもは大変苦労します。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、中身はのんびりさん

でも、なんとなくシャキシャキとこなし

偽物の自分を演じることになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでね、

 

 

 

なんかこの子イライラする

 

 

 

って思ってるお母様。

 

 

 

もしかしたら、性質が違うのかもしれないのでね。

 

 

 

 

この事を頭の片隅に入れておくと、とっても気が楽になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

生活リズムを自分の思う様に、整えてあげられない。

そんな風に自分を責める事ないのです。

 

 

 

 

その子と貴方のリズムが同じじゃないだけなのでね。

 

 

 

 

 

二人三脚みたいに、足を結んでいる子ども時代は

子どものスピードに少しだけ合わせてみると

 

 

 

転ばなくて済むかもしれないですよ(*^▽^*)