松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

子どもとの距離感を考える

 

 

屋根裏のラジャー

というアニメ映画が12月15日から公開されるそうなんですが

 

 

 

 

番宣をたまたま見てまして。

 

 

 

 

 

声優のキャストの中に山田孝之さん

もいらっしゃったんですよ。

 

 

 

 

 

 

番宣の中で、山田孝之さんたら

めちゃくちゃ良い事言うやんかーと思いまして

 

 

 

 

 

思わず深夜のブログTimeです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田孝之さんは

主人公を導く猫ちゃん?の役柄みたいなのですが

 

 

 

 

 

 

あまり押し付けてしまわず

けれど俯瞰し過ぎないように

その間の丁度良いところというのを意識しました。

 

 

 

 

 

みたいな事をおっしゃってたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

おお!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

まさに、コレが子どもとの接し方なのかも!と

思ったのですよ。

 

 

 

 

 

 

あまりにも自分自身の価値観や考え方

押し付けすぎたり、

 

 

 

自分の正しいと思う道

導いたりし過ぎるのは違うし、

 

 

 

 

 

 

 

かと言って

俯瞰し過ぎるのもまた違うのでは?と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがまだ小さな頃。

お母さんの周りで元気いっぱいに遊べるのは

 

 

 

 

 

言ってみれば、お母さんというバリアの中で

安心して遊んでいられるからなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

成長とともに、お母さんバリアはどんどん広がっていって、

 

 

 

 

 

 

徐々にお母さんが見えていなくても

不安のない状態になります。

 

 

 

 

 

お母さんのら姿は探さなくても、心の繋がりをもって、外で頑張って来れるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの時から、一緒に歩いてきた訳なので

何も急いで離れていかなくても良いと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

俯瞰し過ぎない距離感。

 

 

 

 

 

 

 

いつも想っているよ!のLOVEコール

いつでも子どもの栄養になる気がします。