松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

子育てで私が大事にしてること

みなさんにも色々あると思う。

これが大事ってこと。

 

 

ボネ子は←ボネ進化系🤭

①無事に生かすこと

②自尊心を育てること

 

 

今思うと、小さな子ども達を育てるのにこの2点を特に大事にしていたと思う。

 

 

①について

 

まぁ、当たり前っちゃ当たり前だよね🤗

大切な我が子には、健康で長生きして欲しい。

 

なので、どんなことよりコレが最優先事項。

 

どのくらい最優先事項かと言うと、

運動会とか修学旅行とか子どもが楽しみにしてるから、熱あっても行かせちゃうー!

 

とかって言うことは、あり得ない。

 

修学旅行より運動会よりあなたの身体が1番大事😤

そりゃ、ちょっとは揺れる。

けど、もしそれで風邪をこじらせたら?

取り返しのつかないことにならないと言い切れる?

 

 

大袈裟って思われるかもだけど、何かあったら私は私を許せない。

 

我が子のことを守れるのは、まだ今は自分たち親だけ。何かあった時、誰も責任とってはくれない。

 

 

なので、その決断は人には任せない。

 

 

まぁ、それも子ども達が小さな時だけ。

成長とともに身体も強くなってくるのでね。

 

 

で、①で重要だと思っていることは

それを子ども達にも伝え続けるってこと。

 

 

何よりもあなた達が大切。

元気でいてくるれことが何より大切って。

 

 

うちの場合は言い過ぎて

ゲラオは、小学4年生の授業参観で

自分の夢を発表した際

「僕の夢は、社長になって

長生きすることです。」

と言い放った。🤣サイコーの夢だぜ🥹💯

 

 

なし子は私の誕生日や母の日など、事あるごとに

「プレゼントはワイが健康に生きていることや。」とどやってくる。もちろん、ワイも受け入れる。🤣

 

とまぁ、我が子らは自分らの生命の尊さは多分ちゃんとわかっている。

 

そんなこんなで長くなると悪いので、②は次の記事にするかのぉ。👨‍🦳