松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

頑張りすぎるママは思ってるより多くないかもよ!って話と頑張ってた頃のお菓子作り

 

 

 

3日くらい、blogをサボり続けたから

連投してごまかそうとしているよ。(о´∀`о)にゃー

 

 

 

 

子ども達が高校生までは

お弁当とかもあったので

 

 

 

 

ちょいちょいお菓子を作ったりしてました。

 

 

 

 

 

 

勉強もスポーツも頑張っている子ども達をみていると、

 

 

 

なんだか自分も隙間時間をつくってはならない気がしてしまって

 

 

 

手が空くと、何かしらやらなきゃ!って頑張っていた気がします。

 

 

 

 

そんな必要ないのにね。

 

 

 

 

 

 

今思えば、そういう思い込みとか

そうするべき、そうあるべき

という自分の母親像が

 

 

 

 

自分を苦しめていた事を

当時は気がつけてなかったなと。

 

 

 

 

誰も求めちゃいないし、

誰も頼んじゃいないのに

 

 

 

 

 

勝手に頑張って

勝手に余裕を無くしていたなと。

 

 

 

 

 

なので、子育て中のママには

 

 

 

 

体調を崩す前に

絶対に頑張りすぎる事を

辞めてほしいなと思います。

 

 

 

 

自分が思っているよりも

上手に手を抜いているママの方が

 

 

 

 

案外多い事にも、後になってから気がついたよね。

 

 

 

 

 

 

そんな当時のお菓子達のオススメを

ご紹介したい。

 

 

 

 

まずはこちら

 

f:id:etuko0926:20231215200822j:image
f:id:etuko0926:20231215200829j:image

 

 

 

なかなか綺麗でしょ。

羊羹なんです。

 

上の寒天部分は、少し手間がかかるけど

羊羹って作るのめちゃくちゃ簡単なので。

まだ作ってない方は是非に!

 

 

 

私は、スポーツの時の子どものデザートに入れたりしてました。

なんか、スポーツの時には餡子がいいんだと本で読んだことがあるので。

 

 

夏場とかの食欲のない時に、冷たい羊羹やゼリーは必須でしたよ。

 

 

 

他にもf:id:etuko0926:20231215201106j:image
f:id:etuko0926:20231215201101j:image

 

 

 

こちらもゼリーなんだけど。

 

 

フラワーゼリーっていって

注射器みたいな器具をつかってつくる

見た目に華やかなゼリーです。

 

 

 

f:id:etuko0926:20231215201252j:image
f:id:etuko0926:20231215201246j:image
f:id:etuko0926:20231215201304j:image
f:id:etuko0926:20231215201258j:image

 

 

あとは、フィナンシェやマドレーヌ

メロンパンなどを

 

 

 

高校生の時にお弁当と一緒に持たせてましたよ。

 

 

焼き菓子は、混ぜて焼くだけなので

実はとってもハードル低いのです。

 

 

 

バレンタインの時なんかも

 

 

チョコレートより、ずっと安上がりなので

娘の友チョコは大量生産してました。

 

 

 

f:id:etuko0926:20231215201544j:image
f:id:etuko0926:20231215201539j:image
f:id:etuko0926:20231215201605j:image
f:id:etuko0926:20231215201554j:image
f:id:etuko0926:20231215201559j:image

f:id:etuko0926:20231215201533j:image
f:id:etuko0926:20231215201548j:image

f:id:etuko0926:20231216014422j:image