松江塾嫁ブログ とっとこのあばらのボーネ

松江塾 嫁とっとこの子育てを振り返るブログです。

勉強させるの可哀想って言うけど、、、

勉強させるの可哀想。

 

私これ、実母から言われました。

 

 

夏休みなどの大型連休に、実家に帰った時のことです。

 

「遊びに来た時くらい勉強しなくていいじゃない。可哀想に。」

 

 

わかるんですけどね。

言いたい事は。

 

 

でもね、当時の私にとっては

 

 

「そんなに3食きちんと食べさせなくても良いのに。お菓子食べたがってるわよ。可哀想に。」

 

 

これと同じだと思ったんです。

 

 

お菓子を食べるなとは言ってない。

食事をきちんとして、その後でお菓子を食べろと言っているだけ。

 

 

遊ばせないとは言ってない。

やることやったら、全力で遊ぼって言ってるだけなんですよ。

 

 

私の中で、勉強をルーティンから外すのは体調不良の時。寝不足になりそうな時。などです。

 

 

食事もそうですよね。

風邪ひいてるのに、きちんと食べないとは言わない。食べれるものを食べさせてあげますよね。

 

 

寝不足の子に寝ないでご飯しっかり食べて、

なんて言わないですよね。

 

 

それと同じだと思うんです。

 

 

勿論ね、この勉強ルーティンだって崩れることも、あえて崩すこともあります。

 

 

まぁ、それは長くなるからまた別な記事にしますけど。。。

 

食事だってね、体に良いからと好きなだけ食べさせたら、肥満になるんです。

 

 

適度が大切。

 

 

勉強だって、がむしゃらにやらせたくない。

 

遊びの時間もテレビの時間も、勿論食事、お風呂にもゆっくり時間を使い、睡眠時間も確保したい。

 

 

だから、適度にやらせたい。

 

 

そうするとね、まとまった時間でっていうのは無理があって

 

毎日こつこつやるのが、子どもにとっては負荷が1番少ないって思うから。

 

 

だから、実家にきても時間を作るわけですよ。

 

 

でもね、細々と説明しても仕方ない。

 

なので、ママ友なんかにも学習に関しては、余程に気を許せた人にしか話さない。

 

 

みんなが、理解されば良いとは思わないし、

それぞれの考え方があるし、子どもには個性がある。

 

だからね、

 

納得させる必要はないのです。

 

 

まとめ🫡

 

みんなにわかってもらうのは難しいけど、

子どもの様子をみて観察して、それが最善ならば良いじゃないってこと。🥸